老婆

元ニートの高卒底辺OLから、キラキラゆるふわOLを目指す新人OLのブログです。

年の瀬にまたミス

 

仕事で不手際があった。

 

あと3カ月で入社1年経とうとしているのに、どうしても失態を犯してしまう自分が情けない。

 

1年目だから、社会人経験や実務経験が少ないから、とかの理由を差し引いても、自分は他人と比べて仕事がとてもできない(=能力が低い)と日々の勤務と生活で感じている。

 

上司や、会社の上の人達は、私の失敗に対し

20以上も年が離れている/私が19であることに気を遣っているのか、興味がないのか、呆れて怒る気にもならないのか、それとも怒ることで私が潰れてしまうと思っているのかわからないけど、私のことを怒らない

(私が過去しでかしたミスは、「あっそう次は気をつけてね」で済まないことも含んでいる)

 

怒られないことが自分の重荷になっているところもある

その度、自分は必要とされていないしこの仕事に向いていないんじゃないかとも感じる。実際向いてないんだと思う。

 

向いてないなりにも、古いマニュアルを漁ったり、自分なりにマニュアルやチェックリストを作ったりしているけど、まだ完璧に業務を把握しきれていないのが現状。マニュアル作りも大事だけど実務優先になってしまうため、時間が充分に取れていない

 

今の総務や事務の仕事は楽しいし、まだやらせていただきたいと思う

 

でも続けた結果、会社に迷惑がかかるなら身の振り方を考えたほうがいいのかも

まだ辞めるつもりは無いけど、いつそういう声が会社からかかってもおかしくは無いんじゃないかとは思っている。(上司にもクビは早めに教えてくれと伝えている)

 

自分でもミスが多くてこんなお荷物社員である自覚はあるけど、周りも私と同じように私のことを思っていると思うと、周りからの嫌悪感、不信感、こいつマジ使えねえな感…ボキャブラリがないので上手く言葉にできないけど罪悪感でいっぱいで本当に居場所がない。

 

仕事できない上に無愛想なブスで、こんな精神状態で、どうしても社員の前でとるべき態度を取れる気がしないので、とりあえず、忘年会と近々の社内イベントの参加は考えさせてほしい。

 

ミスした分はこれからの仕事で挽回したいけど、またミスを犯さないかと思うと不安で動けなくなってしまう。頭の回転がいつも以上に鈍くなり、ちょっとしたことで真っ白になりそうでもある。不安とミスと戦いながら仕事を続けていくのが怖い。

 

でもまだ仕事は辞めたくないな。

自分の納得のいくまでは続けさせてほしい。