老婆

元ニートの高卒底辺OLから、キラキラゆるふわOLを目指す新人OLのブログです。

会社キツかったらすぐ辞めろっていうけど

大人のみなさん、会社に入社したことはありますか?  会社って、ちゃんと選んでも

 

・入った会社がブラックだった。

・ブラックじゃなくても仕事内容が合わなかった、精神的にキツかった。

・職場の環境や人間関係が最悪だった。

・上司や先輩、お局にいじめられる、意味もなく嫌われる。

 

など、入社してみないとわからないことってたくさんありますよね。  しかも、大抵そういうのってマイナスなことが多いように思います。まあ当然っちゃ当然ですよね、会社の内情なんて外部からはわかんないし。

 

しんどい会社にうっかり入っちゃったらどうするか。それは人によって様々だと思うんですけど、どうしたって絶対大変だと思うんです。

 

今私が思いつく選択肢としては、

 

  1. 辞めて次を探す
  2. 耐えて克服する
  3. 休職してみる
  4. 会社に火を付ける
  5. 死ぬ

 

くらいしかない。どれもキツい。

 

まして、新卒で入った会社を1年しないうちにもう限界もう辞めたいって思ったら本当にキツい。  上記の自分で考えた選択肢を自分で否定していこうと思います。

 

1. 辞めて次を探す

→ 「 "とりあえず3年" なんてウソ!すぐ辞めろ! 」とか聞くけど、その後の保証は何もされない。短期離職だから、大した職歴もない。スキルもない。再就職先が見つかるか不安で仕方ない。


2. 耐えて克服する

→ 相当な気力がいる。ていうか耐えられないから辞めたいんだよって感じ。そもそも耐えられたら悩んでない。


3. 休職してみる

→ 心身を落ち着けて、今後について考えることができるので選択肢の中では一番マシかもしれない。が、入ったばかりで休職したら、貴重な新人としての時間が削られてしまう。そして同期との差は確実に開いてしまう。


4. 会社に火を付ける

→ 職なし前科ありは言わずもがなまずい。勝手に燃えてくれることを願うしかない


5. 死ぬ

→ うっかり死に損なっちゃったら地獄

 

ほらねどれもキツい。

 

 

「今は売り手市場だから、転職しようと思えば求人はいくらでもある」

 

そうは言っても、仕事を探す上で譲れない条件が人それぞれあるし、求人数は住んでいる地域にもよるし、自分が希望する業界や職種は狭き門かもしれないし、自分よりも優れた経歴や能力のある人たちに目ぼしい求人は取られてしまうかもしれないし。

 

「すぐ辞めろ」とか「転職先なんてすぐ見つかる」とか言う人は、第三者だから簡単に言えるわけで、その人が退職から再就職までをサポートしてくれるわけじゃない。  絶対鵜呑みにしちゃダメだと思う。

 

 

長くなったので一旦終わります。

読んでいただきありがとうございます。

 

2018.06.10    老婆