老婆

元ニートの高卒底辺OLから、キラキラゆるふわOLを目指す新人OLのブログです。

できない自分を認める

仕事ができない自分を認める、受け入れる。 無能会社員の私が仕事を続けていくうえでとても重要なことだけど、無能も無能なりのプライドを持っているので、頭ではわかっていてもなかなか難しい。 最近は本当にダメダメすぎたから、やっとダメな自分を受け入…

年の瀬にまたミス

仕事で不手際があった。 あと3カ月で入社1年経とうとしているのに、どうしても失態を犯してしまう自分が情けない。 1年目だから、社会人経験や実務経験が少ないから、とかの理由を差し引いても、自分は他人と比べて仕事がとてもできない(=能力が低い)と日々…

電車でリュック前に持たないやつ

電車に乗ると必ずと言っていいほど1人は見るけど 周りの迷惑とか以前に、 シンプルに自分が動きづらくない? 目の届かない背中に荷物あったら人がたくさん乗ってる電車で身動きとるの大変だろうに。おつかれ。 まあ持ち方は自由だから不便じゃないのかな、く…

胸中 2018/10/16

以下、仕事ができない女の言い訳です 仕事である手続きの業務があったんだけど、添付書類が足りないらしく、うまく行かず。すぐに用意できる書類じゃないから、後日やり直しになった。 加えて、そもそも私が仕事を受け取った時点で遅れが出てたけど私で更に…

フォロワーさん

"フォロワーさん"という呼び方が苦手だ。 実際、たしかに、SNSでは自分をフォローしているユーザーのことをフォロワーと呼称する。私もそう呼んでる。 しかし相互フォローのフォロワーのことも"フォロワーさん"と呼ぶのは何だか納得がいかない。腑に落ちない…

仕事できない奴だって悩んでるんだよ

私は仕事ができない。 要領が悪い。 転職して数ヶ月経つ今でも、慣れない業務が何個もある。仕事を与えられ、教わり、理解し、実行するスピードが人よりものすごく遅い。 仕事が進まなくて、残業してしまうことも多々ある。 業務量が多くてする残業なら残業…

会社キツかったらすぐ辞めろっていうけど

大人のみなさん、会社に入社したことはありますか? 会社って、ちゃんと選んでも ・入った会社がブラックだった。 ・ブラックじゃなくても仕事内容が合わなかった、精神的にキツかった。 ・職場の環境や人間関係が最悪だった。 ・上司や先輩、お局にいじめら…

人に相談できない性格

‪今日は怒られはしなかったけど勝手に落ち込む事象がいくつかあった。‬ 私の勘違いを上司がたまたま気づいてくれて、ミスする前にことなきことを得たり 私の理解不足のせいで、わからない点を何度も何度も上司に聞いて貴重な時間を頂いてしまったり 他人なら…

三日坊主の予感がする

ポンコツ新人ダメOL、老婆です。 ポンコツ新人ダメOLなので、正直仕事はあまりできる方ではありません。だから仕事つれえなあって思いながら今日もTwitterやってます。 『直接の会話やツイート以外に自分の言葉や考えをアウトプットできる場所が欲しかった』…

会話が苦手

コミュ障とまではいかないけれど、会話が苦手である。 焦りや緊張によりその場で上手い返しが思いつかなかったり、後になって「ああ言えば良かった」とか、「これを伝えたかったのに…!」とか1人反省会したり。 メールやLINEの返信も、一度メッセージを既読…